ふらんすご。

『Un peu』

木曜日。

週二回のフランス語の日。

そんな訳で今日は「フランス語」のお話。

とは言っても、「フランス語学習」なのではなく、

私が知ってる&使ってるちょっとした一言のご紹介。

『Un peu』=「少しだけ」の意。

発音すると「アン・プ」とでも言いましょうか、、。

異言語の発音をカタカナで書くのはちょっと難しい。


テーブルでワインを注いで貰う時も『Un peu』、

「フランス語話せる?」と聞かれた時も『Un peu』。

なんならお腹が空いているか聞かれた時に小腹が空いていれば『Un peu』だし、

「今日は疲れてるの」なんて聞かれた時にも『Un peu』で。


例えば英語を学習していて、街で出会った外国人に

「Do you speak English?」って聞かれると反射的に「No」と言ってしまいそうですが、

その時も「ちょっとだけ」と答えると、少し場が和み話しも弾んだりしますよね。

そんな感じで、「流暢じゃないし会話できる訳じゃないけど、頑張っています!」

と言う気持ちがちょっとでも感じてもらえるのでは?と思い、積極的に使っています。

*使用法が正しいのかは不明なので自己責任でご利用くださいね(笑)。

そして今日の午後はフランス語のレッスン。

グループでやっているのでなかなか賑やかで、楽しく通っています。

え?じゃあそろそろ話せるようになったかって?

それはもちろん『Un peu』。

そうそう、英語の「Please」に相当する『S’il-vous-plait』も忘れずにね!

アバター

『流しのOL』として日本を回遊しておりましたが、 なぜか中東へご縁の橋が掛かり気がついたら国外へ。 イエメンを皮切りにエジプトへと流れて行きました。 そしてふと気がついたら現在なぜかParis暮らし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA