Life in Paris

Pandemic Road 1129

変わります。

今日から。

ワクチンパスポートが。

11月25日の公式発表によれば、本日11月29日より

ワクチンパスポート(フランスだと「パス・サニテー」)に変更が発生します。

11月27日(過日)より3回目のワクチン接種(ブースター接種)が開始、

12月15日以降(65歳以上は)最終接種から7ヶ月以内に3回目の摂取が終了していない場合、

パス・サニテーは無効になるとのこと。

この話を聞いて思い出したのは友人のコメント。

『有効期限?が半年というんだったら、夏のバカンスに合わせて接種する』


そう。結局繰り返し繰り返し(例えば半年ごとに)となれば、

その「有効期限に(だけ)合わせて接種」するようになるだけなのでは?

とも考える人もいるんだろうな、と。

もちろん、フランスではどこに行くにもパスがないと不便なので

ほとんどの人(おそらく7割以上)がパスを持っていると思いますが、

「何度も打つのは嫌!」というのが皆さんの本音なわけで

このままのシステムで良いのかどうかはわかりません。

医療崩壊を防ぐという意味では有効なのかも知れませんが、

個人的な肌感では「ワクチン打ってるし大丈夫!」というマインドの人も多く、

私のようにワクチン未接種だけど十分に気をつけている(出かけない)のと

どちらが良いのかも、分かりません。

とはいえ何年もパンデミックだロックダウンだ、パスが必要だ!

なんて生活を続けられる訳はないので、

うまく付き合って行くしかないのかしらん、などと思う今日この頃。


ちなみに、パスとして有効だった「検査の陰性証明書」。

それまで無料だった検査費は10月中旬から有料になり(22〜30ユーロ)、

今まで72時間だった有効期間は、

今日からなんと24時間(!!!)になってしまいました!!!

個人的にはこれが一番打撃かも、、、、。

という訳でまだまだ続くパンデミック・ロード。

しばらくはお家でおとなしくしておくことにします。


さ、そして今日は11月29日(イイニクの日)!!

という訳で美味しいお肉でも食べて冬とウイルスに(?)備えましょう!!

Pandemic Road 1129 はコメントを受け付けていません
アバター

『流しのOL』として日本を回遊しておりましたが、 なぜか中東へご縁の橋が掛かり気がついたら国外へ。 イエメンを皮切りにエジプトへと流れて行きました。 そしてふと気がついたら現在なぜかParis暮らし。