Food and Sweets,  Life in Paris

王様のおやつは「ガレット・デ・ロア」!

エピファニーに食べるおやつ。

「ガレット・デ・ロア」。

マジパンをたっぷり使ったパイのようなもの。

*マジパンとは「アーモンドペースト」のこと。

もしかしたら耳にしたことがあるかもしれませんが、

「フェーブというあたり!が入ったピースを食べた人が今年の王様になれる!」

というゲーム付き。


マジパンをたっぷり(お店によるのか)入れて焼いたパイは、

サクサクとしていて香ばしくて美味しい・・・。

でも食べる前の儀式がある。

「はい!目をつぶって、いち、、にぃ、、さん、、、」

相手は切れ目の入ったガレットをの上にナイフをかざしながら、いう。

私は『はい!!(それ)』と

自分が食べたいピースで「ストップ」をかける。


一瞬の出来事。

だけど、ここで自分が選んだガレットにフェーブが入っているかどうかで

運命が決まる、、、、。

そして今度は私の番。手にナイフを持ち「いち、にぃ、さん・・・・」『はい!』で

相手にも1ピース切り分ける。

昨年フェーブを引き当てた私。

「今年は譲ってあげよう」と思っていたのに、

また引き当ててしまう。

なんだか腹がたって(なんで?)「ズルしたんじゃない!?」と詰め寄る(なんで?)。

もちろん相手はそうはしていないという(だよね)。


ま、そんな感じで今年も一年王様(女王様?)でいることにしました。




王様のおやつは「ガレット・デ・ロア」! はコメントを受け付けていません
アバター

『流しのOL』として日本を回遊しておりましたが、 なぜか中東へご縁の橋が掛かり気がついたら国外へ。 イエメンを皮切りにエジプトへと流れて行きました。 そしてふと気がついたら現在なぜかParis暮らし。