ふらんすご。

決戦は火曜日!

フランス語レッスン。
気がついたら通うことになっておりました。
*これもある種ネタなのでそのうちに。

9月の初旬に申し込み(気がついたら申し込んでたみたい)、

9月28日スタートですよ!と何度もお知らせをもらう。

あなたのクラスは火曜日と木曜日の午後3時45分からですよ、とも。

ドキドキして迎えた初日。

文房具持った?ハンカチ持った?携帯の電源切った?何度も確認。

「今日からレッスンなんだよね!」と周りにも連絡。

授業料は○○○ユーロ、現金がは受け付けません!と言われ前日慌てて小切手を用意。

さぁ!はじまるよ!と教室に入り、適当な席に着く、、、。

ドキドキドキドキ・・「ひ、久しぶりのき、き、緊張感!!!」

15分で終了。

初日は何と「レベルチェックのみ」。

「・・・・え?」一瞬ぽかんとする私。

その上、「次回のレッスン予定(木曜日)は学校がお休みです!では来週お会いしましょう!」

すっごいすっごい、この一年で自分史上最高に緊張した1日だったのに!!!

と肩透かし感満載ではありましたが、どうやらもらったメールには

「初日はテスト(レベルチェックだけ)ですとかなんとか書かれていたらしい」。

いや、そもそもそれが読めるなら初級レッスンなんて受けませんよね?

ま、これも経験。(ちょっと悔しいけど!)

フランス風に言えば「せらゔぃ」、中東風に言えば「まーれーしゅ」という事でしょうかね。

*アイキャッチ画像はセーヌ川沿いにあるボート乗り場。Bateau=Boatのこと。
 観光用のボートは「Bateau Mouches」(バト・ムッシュ)と呼ばれています。

決戦は火曜日! はコメントを受け付けていません
アバター

『流しのOL』として日本を回遊しておりましたが、 なぜか中東へご縁の橋が掛かり気がついたら国外へ。 イエメンを皮切りにエジプトへと流れて行きました。 そしてふと気がついたら現在なぜかParis暮らし。