いろいろ

ニックネーム?

Malika(マリカ)私につけられた、中東風の名前。
もっとも、最初のニックネームは『Brutqala』、
「ブルトゥカーラ」とは「みかん」のこと。

2005年の万博で働いていたイエメン館でつけられました。

少し前(いや、随分前か?)に中東で流行った歌の題名なんだそうです。

”Al brutqala”、 巷では「オレンジソング」と呼ばれている賑やかな一曲。

”私の可愛いみかんちゃん”というような意だと思いますが、
恋する女性に対する思いを歌と踊りで表現し、そのビデオクリップでは(もちろん!)
全員が踊りまくっております。

そんな可愛らしい名前の後、りんごちゃん(トッファーハ)と呼ばれたり、
アサル(はちみつ)と呼ばれたりしておりましたが、最後はこの名前に落ち着きました。
似つかわしくない可愛い呼び名ではありますが、お気に入りなのでご容赦を。



そうそう私、「ニックネームをつけるのが得意」と言われるほど、

すぐに名付けたがります(笑)。

いつか機会があったらつけて欲しい!という方は心のご準備を。

*写真はオマーンで撮ったステンドグラス。

ニックネーム? はコメントを受け付けていません
アバター

『流しのOL』として日本を回遊しておりましたが、 なぜか中東へご縁の橋が掛かり気がついたら国外へ。 イエメンを皮切りにエジプトへと流れて行きました。 そしてふと気がついたら現在なぜかParis暮らし。