Food and Sweets,  Life in Paris

カヌレ from ボルドー

カヌレ。
おそらくフランスを代表するスイーツの一つ。
日本でも随分と知名度が上がってきたように思います。


このお菓子はボルドーの名産だそうで、出張のお土産で頂きました。

もちろんパリでも買えるけど、お土産で貰うのは特別感ありますよね。

じゃじゃーん!

このサイズのカヌレが10個も入ってます!

食べきり(一口?)サイズが嬉しい!


とはいえなんと、

賞味期限は2〜3日しかない、、、。

どうしたものかと思っていたら

ご近所さんからお茶のお誘いがあったので

おすそ分けすることが出来ました。

無駄に(いや、食べ過ぎに?かな)ならずに

よかった、よかった。






私は知らなかったのですが(失礼!)ボルドーは世界遺産の街なのだそうで、

どうやら観光で訪れる人も多いのだとか。

旅行の仕事をしてはいたものの、フランスはまだまだ知らないことだらけ。

その上、ここはパリっ子が「そのうち住みたい街」にあげるほどの人気!

ただその人気のせいで地価が高騰したためか、

「価格が以前の二倍!予算が足りない!」と嘆いている友人も、、、。

その人気の秘密?は、「山もあり海もある」と言う人もあれば、

「街の規模がちょうど良いのよ」と住みやすさをあげる人も。

確かに、パリジャン(パリっ子)は静かな週末を過ごすため

地方にセカンドハウスを持つことが多いわけで、

それならいっそ「引っ越したい」と思うのも無理からぬこと。

忙しい都会で働いていると「老後は田舎で」と考えるのは

万国共通のようです。

アバター

『流しのOL』として日本を回遊しておりましたが、 なぜか中東へご縁の橋が掛かり気がついたら国外へ。 イエメンを皮切りにエジプトへと流れて行きました。 そしてふと気がついたら現在なぜかParis暮らし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA