Life in Paris

サヨナラ、サパン。

Sapin。(サパンと読む)?

正確には「Sapin de Noel」で、

クリスマスツリーのこと。



1月6日のエピファニー(後述)を境に、

「(クリスマスツリーを)そろそろ片付けますか」となる。

で、この「ツリーの処分」には必ず「専用の袋」が売られています。

*パッケージの写真は撮り忘れてしまいました!




*そして最後はこの「Sapin de Noel」専用に設けられた場所へ持ち込みます。

というわけで、この日(1月6日)までクリスマスツリーを楽しめるよう、

ギリギリになってツリーを買うこともあります。

あまり早く用意してしまうと、どんどん乾燥ししてしまいますからね。


というわけで今年も初仕事(?)を終えてホッとしています。

さてお次は噂の「ガレット・デ・ロワ」のお時間です!(笑

エピファニー(しつこい)に食べるおやつ、今年は昨年と違うレシピに挑戦予定です。

その話はまた次回。

*エピファニーとは?
「公現祭」と呼ばれる西方教会(カトリック教会・聖公会・プロテスタント諸派)において。異邦への救い主(イエス・キリスト)の顕現を記念する祝日。(WikiPediaより)
よくわかりませんが、イエス・キリストのために三人の偉い人が集まってお祝いをしたとかなんとからしいです。

サヨナラ、サパン。 はコメントを受け付けていません
アバター

『流しのOL』として日本を回遊しておりましたが、 なぜか中東へご縁の橋が掛かり気がついたら国外へ。 イエメンを皮切りにエジプトへと流れて行きました。 そしてふと気がついたら現在なぜかParis暮らし。