中東:ヨルダン,  各国小話

ヨルダン話 – ep.003

お土産話 Part1。
旅で欠かせない楽しみの一つ。
もちろん、興味のない方もいらっしゃるでしょうが、私には「MUST」。


ヨルダン。

何を買おうかなと思ってはいたものの、

想像より自由時間が少なくて、気がついたら最終日!

というわけで、お仕事後&深夜の出国前に旧市街へGO!


同僚に勧められた「ヨルダン最高に美味しい!」と言われる

「ハーシム」の場所を目印にタクシーへ乗り込みました。

*その話はまたいずれ



本来ならあちこちブラブラ立ち寄って値段比べなどしながら

お店を決めたりするのがセオリーだけれど、

今回は限られた時間しかない。

というわけで降り立ったところに見えた数件のお店の中から、

『ここ!!』と決め打ち入店。

中東のお土産は似たようなものもたくさんありますが、

ここでのスペシャルは「パレスチナ刺繍」のものでした。




一番右は今回の戦利品、ALL STARS! そして手のひらより少し大きいサイズのポーチと、

これまた手のひらに乗るサイズのコンパクトミラーをゲット。

大きさが不揃いなのも、若干「?」な箇所があるものも、

「ハンドメイド感」と受け取ることにいたしました。




ポーチっていくつあっても便利だし、

ミラーもお化粧道具にいくつか持っていると便利。

女性の友人にあげるものでしたが、喜んでくれたのではないかな?と思います。



そして自分へのお土産(の一つ)は、同じくパレスチナ刺繍のスカーフ!

機械織りでお手頃価格。黒字にシックな赤色の刺繍。

「最後の一点です」と言われたら「頂戴します」と答えるしかない。

というわけで連れて帰ってきました。(写真はそのうちに 笑)


そしてヨルダンのお土産といえば「死海の塩」を原料にしたコスメ!

というわけで次回は死海観光と合わせて、そちらをご紹介したいと思います。


*「お土産ALL STARS!」で気になったものがあったらコメントでお知らせください。
次回(以降)ご紹介させて頂きます。


アバター

『流しのOL』として日本を回遊しておりましたが、 なぜか中東へご縁の橋が掛かり気がついたら国外へ。 イエメンを皮切りにエジプトへと流れて行きました。 そしてふと気がついたら現在なぜかParis暮らし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA