Life in Paris

ボジョレーヌーヴォー!

11月の第三木曜日!
といえばそう、「ボジョレーヌーヴォー」。
フランスではあまり・・・という話も出ますが、
ご当地ではお祭り騒ぎ!とのニュースを耳にしました。
* パリではそれほどでもないです、念のため。

いや、なかなかの盛り上がりっぷりで、「絶対溶け込めない!」と思ったほど。

いや、呼ばれてはいないので心配する必要もない。


ところで私実は下戸、、、なのでお酒はほとんどいただけませんが、


「せっかくフランスにいるのだから!」と、
テーブルで勧められた時には「Un peu」(少しだけ)とお返事、
勉強を兼ねて一口だけ頂くことにしています。


下戸は下戸なりに「あ、これは美味しい」とか

「アレよりコッチが美味しい(好み)とかわかってくる?もので

なにより「良いもの」に鼻が効くらしいと言われた時は

「え?下戸なのに」とびっくり致しました。

まぁ、たまたまだったのだとは思いますが。



基本的には、白より赤が好みらしく(リサーチの結果)、

写真にあるタイプのものは(このボトルは飲んでないけど)美味しかった記憶。


あ、あと初秋に「ロゼの季節よね!」と初秋に盛り上がり、

いただいた「X○※◆□」という銘柄は本当に美味しかった!!

だったら覚えておけよ、とは言わないでーーー

写真を撮ったはずなのでアルバムから掘り起こしたら、改めてお知らせします。

そうそう「Un peu」は便利なフレーズなので、

続きは「ふらんすご。」書こうかな?と思います。

フランスにお越しの際は、ぜひ皆さんも使ってみてくださいね。



今日の一言:When in Rome, do as the Romans do.

ボジョレーヌーヴォー! はコメントを受け付けていません
アバター

『流しのOL』として日本を回遊しておりましたが、 なぜか中東へご縁の橋が掛かり気がついたら国外へ。 イエメンを皮切りにエジプトへと流れて行きました。 そしてふと気がついたら現在なぜかParis暮らし。