Life in Paris

雨と雪と冬と。

冬のヨーロッパ。

寒さが苦手な私ではありますが、

なぜか冬は大好きな季節。

って、どこかでも書いたような(笑)。

例年に比べて雨の少ない!そしてそれほど寒くない!という秋の始まりでしたが、

明日から12月、流石にそろそろ「冬の足音」が聞こえてきました。

写真は去年のもの。
ごたぶんにもれず、フランスでも年々
雪が少なくなっているのだそう。

街中ならいざ知らず、
スキー場を抱える地域は大変。
雪の降る地域で暮らすと大変なのかも?
と思いつつ、
雪の上をザクザク歩きたい私。

なんて。

雨が少なかった今年。

雪も少ないのか知らん。

と思っていたら!!

なんと降りました、11月27日土曜日の朝!!

前日の金曜日「今年も雪は降らないのかねぇ」「でも突然降るのがパリよねぇ」

なんてお友達と話していたところ。(笑)

やはり神様は「たれくまは雪が好き!」とお見通しのようです。

ちなみに私、雨も嫌いではありません。

乾燥している中東地域では文字通り「恵の雨!」と、

みんなで空を眺めていたりします。

でもまぁ、冷たい雨や寒い雪の日は、

お家でぬくぬくと”ショコラ・ショー”でも飲んでまったりするのがいいですね。


「ショコラ・ショー」とはフランス語で「ホット・チョコレート」のこと。

「ショコラ=チョコレート」、「ショー=ホット」という訳。

あ、ホットで飲むといえばこの季節はワインもそう!!

この話はまたいずれ。

では皆さま、暖かくしてショー!(笑)

アバター

『流しのOL』として日本を回遊しておりましたが、 なぜか中東へご縁の橋が掛かり気がついたら国外へ。 イエメンを皮切りにエジプトへと流れて行きました。 そしてふと気がついたら現在なぜかParis暮らし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA